2010年1月5日火曜日

日本のてっぺんの1月1日

日の出30分前の日本最北端の地です。
満月に近いお月様が出ていました。









 

宗谷岬公園から見た初日の出。
この時日の出時刻に達していたのですが
雲で隠れていました。
この後、姿を現したのですが撮影に失敗(笑)
 










日本最北の北門神社。
天気も良かったので 初詣客が並んでいました。
景気つけにお賽銭の金額は****円!
ご利益あるかな~  

 








2 件のコメント:

kotobuki さんのコメント...

東京からお邪魔します。
シーニックでお世話になっていた、東京出向中の小僧です。
去年の秋ぐらいにこのブログを発見して、地味に見続けていました。

よく見ると、駐車場の車の数が多いですね。
一大イベントですね。
この写真見て気づいたのですが、
観光系の案内に夜~朝方の写真って見かけませんね。
その時間帯の風景を楽しむ人は、いないからだと思いますが…。
オホーツク海や宗谷丘陵から上る日の出は見てみたいなぁと思いました。

最北の印刷屋 さんのコメント...

kotobukiさんへ

アドバイスとコメントをありがとうございます。
1月1日ばかりではなく、最北端の夜空は満天の☆が素敵ですし、日の出も素晴らしいですよ。
特に夏至は日本で一番昼が長いですから
3時45分に陽は昇ります(日の入は19時25分)。
早起きできたら夏の日の出の写真撮ってみます(笑)。

登録観光地域づくり法人(登録DMO)

礼文町・利尻町・利尻富士町・稚内市の行政・観光協会・観光関連事業者が連携を組んで2年間の候補法人を経て、観光庁に登録をいただきました。私(杉川)も事務局として一緒に関わらせていただきました。 実際は、これがスタートライン。マーケティングを駆使して持続可能な観光地域づくりを応援して...