2010年6月21日月曜日

南幌町

岩見沢の南に位置する「南幌町」の視察に伺いました。
水(運河)と田園の町である南幌で行われているフットパスの
運営を行っているNPO法人ふらっと南幌さんにお聞きしてきました。
到着後、すぐに昼食。
朝採りの太いアスパラ・・・普通だと硬いイメージがあるのですが
食べてみて甘くてやわらかいのにビックリ!
特別メニューで料亭に出すというアスパラを食べて一堂声も無く関心。
さらに特産品のキャベツを使った野菜カレー(イタリアン風)が
これまた旨い!(イタリア料理 アンジオ)
そんなわけで、歩く前に野菜のすばらしさを堪能いたしました。

                                  
 
     
     
          
  
                                                    
本番はこれからでした。
南幌のフラットな土地を約5km 2時間歩いてきました。
街の中→原生林→田んぼの畦道→運河→畑など
ちょっと暑い26~27度のなか、説明を頂きながらフットパスを
堪能してきました。足は痛くなりませんでした(笑)

その後、名産のキャベツ(グリーンボール)のキムチ作りを体験し
てきました。
翌日は、NPO法人ふらっと南幌さんとの懇談会を終え、帰宅。
近藤副代表さん、村松監事さん、竹居田事務局長さん
大変お世話になりました。

ふらっと南幌さんのURL


2 件のコメント:

Hamada さんのコメント...

ふらっと南幌代表理事の濱田です。
今回は、南幌までお越し頂き有難うございました。
お楽しみ頂いたご様子がうかがえる発信うれしく思いました。
南幌での体験が稚内での取り組みに活かされることを願っております。
これを機会に相互に連携しながら地域のために取り組んで行きましょう!

最北の印刷屋 さんのコメント...

濱田様におかれましても、お忙しい中お立ち寄りいただきありがとうございました。

南幌町の皆様の熱さに、参加者全員が驚かされました。
今後とも、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

春遠し