2018年10月10日水曜日

宗谷丘陵で新フットパスコース探し(発見)

「白い道」が人気の宗谷丘陵のフットパスコース。
広大な丘陵地帯を宗谷岬から宗谷歴史公園までが11kmで4時間。
ショートコースは5kmで2時間なのですが
どちらも周遊できなかったのが難点でした。
そこで、稚内市・稚内観光協会・稚内観光ボランティアガイド・
稚内商工会議所・宗谷シーニックバイウェイで以前から気になっていた
草が茫々のコースを探検して来ました。


しかし、なんと!いきなり熊出没注意の看板。



















9月14日に出たようですが、7名もいるし、鈴も腰につけているし
市の担当者は、エンジン式の草刈機持参してくれているので
いざ、出発!

宗谷護国神社など稚内の誕生の歴史がある歴史公園から侵入。



















草刈機隊を従え、森深くに進む。



















しばらく行くと静かな森にサラサラと水の流れる音。
沢に小川が現れ綺麗な水が流れていました。




















さらに進むとダイナミックな丘陵が姿を現し、風車群も
姿を現しました。







































探検したコースを抜けると白い道の入り口に合流。



















ずっと前から考えていた、白い道の途中のある風雪に
耐えている木々に名前をつけたいと思っています。






















この日は風が強かったけど、天気は良くて利尻山も
姿を見せてくれました。
来年は新コースができるかな?
























今年は、観光協会で用意した電動自転車で回る方も増えました。






























0 件のコメント:

豊富温泉

油を含んだ温泉で、アトピーや乾癬に効果があるようです。 世界でも、アジェルバイジャンとここ豊富温泉だけのようです。 詳しくは豊富温泉「ミライノトウジ」で。 http://toyotomi-onsen.com/quality