2008年6月10日火曜日

広報誌「わっかない」


 今年度、稚内市の広報誌「わっかない」が新しくなって、2度目の発行となりました。

 今回のTOP記事は稚内港開港60周年記念事業として行われた「稚内市民サハリン交流団」のことが記事になっていました。ユジノサハリンスク市(旧豊原)、ネベリスク市(旧本斗)、コルサコフ市(旧大泊)、ホルムスク市(旧真岡)を巡る旅のようでした。

 日本船が定期航路として就航して10年を迎えました。サハリン州は目まぐるしい発展を遂げています。 私もサハリンには何度か訪れていますが、そのことは別の機会にご紹介いたします。

 広報わっかないは再生紙100%の用紙を使用しています【品質保証付】。食関連の偽装問題などで騒がれていたとき、関係業界は大変だなぁ~と他人事のように思っていたら、印刷会社最大の材料である用紙に偽装があったと聞いて、大きな衝撃を受けました。再生上質紙は印刷しづらく機械のオペレーターとしては、厄介な紙だったようです。しかし、いつの日か「改善されたのか、刷り易くなった」と話していたのですが、その頃古紙配合率が変わったのでしょうかね。

 コンプライアンスを徹底しながら、お金で買えない信用を落とさぬよう頑張らなくてはいけませんね。

0 件のコメント:

登録観光地域づくり法人(登録DMO)

礼文町・利尻町・利尻富士町・稚内市の行政・観光協会・観光関連事業者が連携を組んで2年間の候補法人を経て、観光庁に登録をいただきました。私(杉川)も事務局として一緒に関わらせていただきました。 実際は、これがスタートライン。マーケティングを駆使して持続可能な観光地域づくりを応援して...