2009年2月27日金曜日

北・北海道に高速道路を実現する会

中川町で表題のフォーラムが開催(2/26)されました。
私が副会長を務める未来のくらしと宗谷路(ネットワーク)を考える会が
共催であり、今回会長が欠席のため代理でパネリストとして発言して
参りました。

稚内(宗谷)は、旭川から250km、札幌から340kmと遠距離地ばかりか
冬には吹雪による生活不安もあります。
先日2月21日には国道40号(豊富~稚内)・238号(稚内~枝幸)の両方
道道12本(稚内~天塩含む)、JR、飛行機が欠航し、まさしく陸の孤島と
なりました。

道北地区は高規格道路の整備が遅れています。
効率・コストの面から公共事業のムダだというカ方が多いのですが、何も
東名高速道路のようなものを要望しているわけではありません。
住んでいる者にしてみれば、病院に通う道、普段どおりの生活を守る道は
大事なのです。
そんな内容を伝えに伺ってきました。

0 件のコメント:

登録観光地域づくり法人(登録DMO)

礼文町・利尻町・利尻富士町・稚内市の行政・観光協会・観光関連事業者が連携を組んで2年間の候補法人を経て、観光庁に登録をいただきました。私(杉川)も事務局として一緒に関わらせていただきました。 実際は、これがスタートライン。マーケティングを駆使して持続可能な観光地域づくりを応援して...