2010年1月18日月曜日

大雪








 
1月16~17日、北海道は大寒波と雪に見舞われました。
特に17日の札幌市は局地的な大雪で、高速道路の通行止や国道も
一車線となり軒並み雪山に突っ込んでいました。

写真は、札幌市を抜けてからの写真です。
左上:当別付近
右上:浦臼付近
左下:留萌付近
札幌以外はウソみたいな好天でした。(気温は-10~-15℃)
しかし、ご覧戴いたように雪と寒さが作り出した造形美と
高い雪壁が北海道の冬を見事に演出しています。

2 件のコメント:

kotobuki さんのコメント...

たびたびお邪魔します。
左上の当別の写真について雑感を。
・電線が無ければもっと美しい景観なのになぁ
・電線があるのにこんなに美しい景観なんだなぁ

前者が、シーニック中の私。
後者が、東京に来てからの私。

色んな見方があるのかもと思いました。
シーニックの景観部会で話していた景観論を思い出しました。

最北の印刷屋 さんのコメント...

Kotobukiさん

コメントありがとうございます。
景観といえば、本日40号にあります防風雪防止用のシェルターについての意見交換会があります。
道路の構造物にも遺産価値があると思います。

登録観光地域づくり法人(登録DMO)

礼文町・利尻町・利尻富士町・稚内市の行政・観光協会・観光関連事業者が連携を組んで2年間の候補法人を経て、観光庁に登録をいただきました。私(杉川)も事務局として一緒に関わらせていただきました。 実際は、これがスタートライン。マーケティングを駆使して持続可能な観光地域づくりを応援して...