2010年11月21日日曜日

公開された 瀬戸邸

明治42年利尻島生まれ。

底曳船全盛期に栄華を誇った瀬戸漁業部社長
瀬戸常蔵氏の邸宅は当社斜め向かいに建っており
本日一般への公開がなされました。

瀬戸さんは、市議会議員、商工会議所会頭、港湾審議会、
公安委員会などの公的機関の役職に加え
北海道機船協同組合連合会の会長、全国底曳網漁協の
会長などの全国で業界のために活躍をされていました。


全景


二階の大広間


玄関


愛用していた鞄


お庭

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とっても懐かしいです。
今を去ること40年前、瀬戸のおじいちゃんがお元気な頃よく遊びに行った記憶があります。

綺麗なお手伝いのお姉さんたちがいて子供ながらも憧れでした。(笑

印刷屋のお姉ちゃんとも良く駐車場でバトミントンをしてもらった記憶があります。

登録観光地域づくり法人(登録DMO)

礼文町・利尻町・利尻富士町・稚内市の行政・観光協会・観光関連事業者が連携を組んで2年間の候補法人を経て、観光庁に登録をいただきました。私(杉川)も事務局として一緒に関わらせていただきました。 実際は、これがスタートライン。マーケティングを駆使して持続可能な観光地域づくりを応援して...