2012年5月31日木曜日

インキ洗浄の有機溶剤について

先般、新聞報道されました「元印刷従業員4人がん死(原因は有機溶剤か)」の記事ですが、溶剤によって胆管がんを発症しているのではないか、という記事に関しまして、現在全日本印刷工業組合や厚生労働省、関連事業者が調査を進めているところです。

当社の調査では、インク洗浄剤として問題視されています「ジクロロプロパン」や「ジクロロメタン」が含まれている有機溶剤は、インクが印刷機械に頑固に付着した時など使用しており、頻度を調査しましたら年に2~3回とのことです。
問題となっている印刷会社は、毎日使用していたようです。

当社ではグリーンプリンティングの規定に基づいた行程手順によって、従業員のばく露防止のための排気や付着ウエスの有機溶剤拡散防止対策に専用BOXや始末手順などを徹底しており、衛生管理面に務めております。

今後、各調査結果が出次第、必要であれば低減処置を講じていく所存であります。

平成24年5月31日

稚内印刷株式会社      
代表取締役  杉 川  毅


0 件のコメント:

登録観光地域づくり法人(登録DMO)

礼文町・利尻町・利尻富士町・稚内市の行政・観光協会・観光関連事業者が連携を組んで2年間の候補法人を経て、観光庁に登録をいただきました。私(杉川)も事務局として一緒に関わらせていただきました。 実際は、これがスタートライン。マーケティングを駆使して持続可能な観光地域づくりを応援して...