2013年7月12日金曜日

宗谷丘陵フットパス





























フットパス。
英国で発展したフットパス。
日本にも最近は馴染みが深い。
稚内では、いつの頃でしょうか・・・

写真は、どこ?って思う方々、これは稚内の宗谷丘陵フットパスです。

記憶では11〜12年くらい前に、当時稚内観光協会の事務局長だった重元さんが
「これからの観光は、体験できるメニューが必要で宗谷丘陵を歩かせたらいい」と
話しており、宗谷丘陵が好きだった私も賛成していたが
当時「誰がそんな何にも無いところを歩くのよ!」と言われたものでした。

しかし、今では宗谷名物のホタテの貝殻を粉砕して敷きつめたことで
空の青さと海の蒼さと緑の草木と白い道がマッチングしています。

このフットパスも、陽の目を見れたのは商工会議所が取り組んでくれた
無限大全国プロジェクトのおかげです。

北海道フットパス協会の小川  巌先生にも、「ここは良い!」とお褒めも
頂きました。
時間があるかたは、是非美味しい空気と美しい景観をお楽しみください。



0 件のコメント:

春遠し