2009年11月6日金曜日

道路景観診断

国道238号の道路沿いの景観についてシーニック
バイウェイのメンバーをはじめ皆さんで検討しました。
北海道の道路には欠かせない矢羽といわれる視線
誘導柱や方向や距離を示す看板など道路には様々
な情報(板)が設置されています。

走行車にとって有益な情報には間違いないのですが
多少数が多い感は否めません。

今、考えているのはF型と呼ばれる交通看板は大型で
設置やメンテナンスの費用も大きいことから、道路状
況や景観を配慮して側道設置式や可動式のものへ
転換ができないかということも含め検討をするとの
ことです。

利用者である私たちが積極的に関わることで、より良
い事業へと向かって欲しいものです。



0 件のコメント:

登録観光地域づくり法人(登録DMO)

礼文町・利尻町・利尻富士町・稚内市の行政・観光協会・観光関連事業者が連携を組んで2年間の候補法人を経て、観光庁に登録をいただきました。私(杉川)も事務局として一緒に関わらせていただきました。 実際は、これがスタートライン。マーケティングを駆使して持続可能な観光地域づくりを応援して...