2010年9月24日金曜日

彼岸

季節の慣用句「暑さ寒さも彼岸まで」

春分や秋分は二十四節気のひとつ。
昼と夜の長さがほぼ同じになり、秋は秋分の日
(=彼岸の中日)を境に太陽の照っている時間が
短くなりますので暑さも和らいでいくわけですね。

本当にそうなった今年の気象が怖いですね。
稚内では昨日雹(ひょう)が降りました。
道路が一瞬ですが、白くなりましたよ。

気温の変化が激しいときです。
体調管理には気をつけましょう。

0 件のコメント:

登録観光地域づくり法人(登録DMO)

礼文町・利尻町・利尻富士町・稚内市の行政・観光協会・観光関連事業者が連携を組んで2年間の候補法人を経て、観光庁に登録をいただきました。私(杉川)も事務局として一緒に関わらせていただきました。 実際は、これがスタートライン。マーケティングを駆使して持続可能な観光地域づくりを応援して...