2008年6月22日日曜日

九州



  先日、旅行に行ってきました。入梅の時期ということもあって、天気は曇りが多かったのですが、酷い雨にも出会わずまぁまぁでした。今回は、北側ということで別府~湯布院~雲仙~長崎というコース設定で、私にとっては初めてのコースでした。やはり九州は歴史があり景勝地も揃っており良いな~と感じてきました。
  また、なんといっても温泉。北海道も温泉が多い地域ですが、九州はいたるところから湯気があがり、雰囲気を盛り上げてくれます。別府も町の中の至るところから湯気が立ち上り、飛行機が遅れたせいで湯巡りはできなかったのが残念でした。また、雲仙もよかったです。歴史もあり、地獄谷を有する温泉宿という独特のスタイルを形成しており、お湯も最高、食事も満足しました。
  曇っていて全景を見ることができませんでしたが阿蘇のスケールの大きさもキラリ!長崎市も鎖国・開港という歴史の中での居留地(グラバー園)や坂の文化、また1945年8月9日に投下された原爆に関する爪あと、キリシタン(写真:浦上天主堂)の歴史など心と体にインパクトがありました。
  今回、もうひとつ用事がありました。ある人物を稚内の地にお招きして講演をして頂けないかと、その招へいに行きました。しかし、飛行機が遅れたりしたために会社への訪問はできませんでしたが、後日わざわざ連絡を頂き、秋には実現できそうなお返事をいただきました。
  このことは改めてご紹介いたします。(S)
別府
http://www.city.beppu.oita.jp/13cityguide/contents/japanese/beppushoukai.html
湯布院
http://www.yufuin.gr.jp/
雲仙
http://www.city.beppu.oita.jp/13cityguide/contents/japanese/beppushoukai.html
長崎
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kanko/index.html

0 件のコメント:

登録観光地域づくり法人(登録DMO)

礼文町・利尻町・利尻富士町・稚内市の行政・観光協会・観光関連事業者が連携を組んで2年間の候補法人を経て、観光庁に登録をいただきました。私(杉川)も事務局として一緒に関わらせていただきました。 実際は、これがスタートライン。マーケティングを駆使して持続可能な観光地域づくりを応援して...