実は、私(杉川)は道路族なのです。と、いいますのは、未来のくらしと宗谷路(ネットワーク)を考える会の副会長をさせていただいております。本会は、道路を通じて地域の発展に寄与しようという会です。
宗谷地方には、高規格道路と言われる道は豊富バイパスという16kmの道路しかありません。日本の最北端である稚内市は、札幌・旭川から遠く医療や物資や人間を含め道路輸送という意味からも道路の果たす役割は大変大きいのです。どのくらい大きいのか?というと、住んでいる人しか分からないほどです(笑)たぶん。
東京や大阪に居る方には、この苦労は分からないでしょう。例えば250km離れている中核都市の旭川に行くには、JRだとAM7時・PM1時・PM4時の3本、バスはというとAM6時に1本。後は車で行くしかありません。自家用車で有する時間は4時間。日帰りで行くとなると8時間は移動時間となります。これ、夏場はいいですが冬は少々吹雪くと怖いの何の。。。死のジェットコースターに乗っている気分になります。
ここに来て石油価格は高騰を続けており、道路特定財源が悪いわけではないのですが、車を持つ者にとっては厳しい限りです。が、安全で安心で早い道路は、この地域の生命線なのです。
地方分権改革推進委員会の1次勧告で、直轄国道と1級河川の都道府県委譲に伴う北海道の負担額が140億円に上るそうです。これだけで終わってしまうと道路や河川整備は事実上できなくなってしまうようです。ここはひとつ北海道はしっかりして欲しいし、北海道開発局も頑張って欲しいものです。
(S)
2008年6月25日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
登録観光地域づくり法人(登録DMO)
礼文町・利尻町・利尻富士町・稚内市の行政・観光協会・観光関連事業者が連携を組んで2年間の候補法人を経て、観光庁に登録をいただきました。私(杉川)も事務局として一緒に関わらせていただきました。 実際は、これがスタートライン。マーケティングを駆使して持続可能な観光地域づくりを応援して...
-
冬のアクティビティ1。 広大な雪原に一辺3キロの三角形を5周競うスノーカイト。 風との勝負が面白い。 冬のアクティビティ 2。 天塩川のワカサギ釣り。 入れ食いでその場で揚げて食べました(笑)
-
明日いよいよ、甲斐氏を迎えてシンポジウムが開催されます。 本日、一足早く札幌で甲斐氏とお会いしてお話をしてきました。小樽でのフォーラムでお話をお聞きして、こんな方の話しを聞きたいな~と思ってお呼びしたところ、快くお引き受け頂き今回のシンポジウムになりました。 明日は、日本の観光業...
-
生ゴミの中間処理施設が急ピッチで建造中。 下水道の汚泥と水産廃棄物をあわせて処理をして 微生物による発酵により減容化しバイオガスを回収。 エネルギーとして活用する計画。 来年度の稼動を目指しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿